ひつじ屋の不動産投資記録

会社員(IT) / 2019.3から不動産投資を勉強開始 / 2019.7に1号戸建取得、DIY・分離発注を経て賃貸中 / 2020.3に2号戸建取得、外注リフォームを経て入居者決定 / 目標5年で給与収入<事業・不動産収入 / 給与以外の収入の柱を複数持つべく行動中!

300万円以下の戸建はどこで買えるのか? 全国版

前回の記事、「300万円以下の戸建はどこで買えるのか? 大阪版」の続きです。

今度は全国エリアを見てみたいと思いました。

大阪だけでなく、隣の兵庫はどうなのか、

著名な戸建大家の方の投資エリアはどうなっているのか、

興味がわいてきます。

日本全国で300万円以下の戸建はどこで買えるのか?

やりたいこと

前回と同じですが、対象エリアを全国に広げています。

2019年の不動産取引実績を元に、日本全国の300万円以下の戸建はどこで買えるのか、について可視化します。対象は宅地(建物と土地)に絞り込み、マンション・土地のみ・店舗・倉庫・農地等は除外します。

使用データ

  • 土地総合情報システムから出力したCSVファイル
  • 出力条件
    • 2019年第1四半期~第4四半期
    • 全国
  • 絞り込み条件
    • 種類:宅地(土地と建物)
    • 用途:住宅

可視化に使用したツール

前回同様、Tableau Softwareが提供するBIツール、Tableau Public(無償版)を使用します。

マクロな視点

市区町村別に取引件数を色分け表示してみました。(緑:少ない ⇒ 赤:多い)

日本全国を俯瞰して見ることができます。

狙い目となるエリアが一目瞭然です!

f:id:sheep0363:20200512175336p:plain

f:id:sheep0363:20200512180905p:plain

f:id:sheep0363:20200512180750p:plain

f:id:sheep0363:20200512181018p:plain

ツールチップで、地域ごとの延床面積、土地面積(中央値)を比較できます。

大阪は土地狭いですね(^^;)

f:id:sheep0363:20200512182154p:plain

ランキング表示

日本全国、市区町村別にランキング表示してみました。

100万以下(緑)、200万以下(黄)、300万以下(赤) で色分けしています。

関東はランキング上位に少ないですが、 家賃相場が地方より高いので 物件価格はもう少し上がっても利回り十分回りますよね。

f:id:sheep0363:20200512180155p:plain

f:id:sheep0363:20200512223046p:plain

f:id:sheep0363:20200512223209p:plain

ミクロな視点

市区町村内の地区レベルで分布状況を確認することができます。

色(金額)に加え、○の大きさで取引件数を表現しています。

ツールチップの属性情報は前回より増やしています。

f:id:sheep0363:20200512224049p:plain

まとめ

今まで一部の地域しか見ていなかったので視野が広がりました。

他の大家さんの活躍の舞台も覗けて楽しいです(^^)

PC画面での操作はこちらのリンクから↓  ※大画面推奨 https://public.tableau.com/views/_2019__300_15894107156470/sheet3?:display_count=y&publish=yes&:origin=viz_share_link

このページ内での操作はこちら↓